drkreisleriana’s diary

専門職、40代。好きな事や自分の身体のこと、気付いた事を素直に書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

不安との戦い方

不安で不安で...って思う自分に対して もう一方であれって思う自分がいる。 もしかして自分でわざわざ不安を探し出していないか? あるときはすごく気になっていたことが、今は全然不安じゃないのに 何かが気になり始めると不安、不安って言い出す始末。 も…

ストレス耐性が人生を決める

久しぶりの更新です。その間、自分の気持ちを見つめつつ体調管理をしていました。 やっと通常通り仕事ができる毎日になり、めまいはほとんどなくなり 血の気が引くヒヤっとするような倒れそうになる症状も全くない。 在宅時は美味しくご飯も食べられるように…

体調不良に効いたことまとめ

前回のブログではワクチン後遺症?の可能性に言及しました。 真偽の程はわかりかねますが、とにかく体調がこの冬急激に悪化しました。 それは、症状として嘔気、立っていられないほどの辛さ、歩けない、血行不良、重度の冷え性、呼吸促迫、めまい、悪夢をみ…

ワクチン後遺症?

さてさて、まだまだ体調不良が続いております。 心配になって経過を考えてみると、もしかして体調不良ってワクチン終えてからなったんでない?ってふと思ってしまったのです。 そしてこれまでの経過を思い出して、さらには禁じ手のTwitter検索。 そしたら同…

自律神経失調症に効果のあったこと(2)

さて、自律神経ネタ続きます。 効果のあったこと。ずばり、睡眠です。 目標睡眠時間を7時間から8時間に変えたことで若干好転しました。 でも、そんなのわかってるけどそんなに寝られないんだよ!!っていうツッコミが聞こえてきそうです。 これは以下も同じ…

自律神経失調症に効果のあったこと(1)

自律神経失調症の話題です。 これまでで一番効果のあったこと、それは鍼灸治療でした。 鍼灸院に行けるような状態になるまでも結構日数かかりました。 ひたすら休んで、日に当たって治療に関する本を読む。病院に行って除外診断してもらって。 それからやっ…

背骨コンディショニングの効果 後編

背骨コンディショニングの続き。 さて、やってみました。 残念ながら結果、まだわかりません。 やり方は本を見て理解できるのですが、意外と難しいです。強度をしっかり守るのにはインストラクターの先生に教えてもらった方が良さそう。 なぜかというといろ…

背骨コンディショニングの効果 前編

背骨コンディショニングってご存知ですか? こんな病気(おそらく自律神経失調症)になるまで全然存じ上げませんでしたが、 背骨の歪み、仙骨の歪みがいろいろな不調をあらわす、っていうことで まさかこれが原因?と思ってたどり着きました。 詳細は本に記…

自律神経失調症とパニック障害

自律神経失調症には、さまざまな症状が出ます。 不眠、吐き気、腹痛、めまい、たちくらみ、倦怠感、だるさ、食欲低下、手足の冷え、首や肩こりなど。 いろいろな本やネットの記載を参考にしてみたところ、どうやらかなりの確率で自分の症状と一致。 つまり、…