drkreisleriana’s diary

専門職、40代。好きな事や自分の身体のこと、気付いた事を素直に書きます。

背骨コンディショニングの効果 前編

f:id:drkreisleriana:20220210162231j:plain


背骨コンディショニングってご存知ですか?

こんな病気(おそらく自律神経失調症)になるまで全然存じ上げませんでしたが、

背骨の歪み、仙骨の歪みがいろいろな不調をあらわす、っていうことで

まさかこれが原因?と思ってたどり着きました。

 

詳細は本に記載されているのですが、

神経の伝導異常は骨の歪みが原因と提唱されており、自律神経系のサーチをしていたら引っかかってきました。
これはエビデンスはないと背骨コンディショニング協会の先生が明言されているのですが

たくさんの人を診て治してきた経験から仰っているようです。

あの有名なダル●ッシュ選手も、Youtubeの動画でこの理論に触れていました。

これで改善したとのこと!!期待大。

 

神経牽引理論という説があり、背骨のゆがみによって神経が引っ張られてさまざまな不調や痛みを引き起こすとのこと。

たしかに、自分の場合首がすごく凝っているし、かなり冷えているし不調だと足の先まで冷えたまま。こんなに冷えたこと、これまでなかったんです。

肩こりはもともとあったけど、こんなに首の下に隆起ができるほど首凝ったことあったっけ...?

 

冷えているはずなのに調子が悪くなると手汗、足汗かきます。いやーな感じのやつ。

体調悪化と同時に不安が襲ってきて、この苦しみは

「体調が悪くなるのが先?それとも不安が先?」

 

鶏が先か卵が先か、のようにどちらが先かわからず、どうやって治すかもわからず混乱する。

予期しないタイミングでもやってくる不調と不安。

どうすれば乗り越えられるのか、治るのか、対処を考えていくうちに自分と深く向き合う時間になっています。なぜこうなった?

しかし、今までより自分を大切にできている気がします。

ナポレオンの言葉
「お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ」

これ、突き刺さりました。