drkreisleriana’s diary

専門職、40代。好きな事や自分の身体のこと、気付いた事を素直に書きます。

自律神経失調症に効果のあったこと(1)

自律神経失調症の話題です。

これまでで一番効果のあったこと、それは鍼灸治療でした。

鍼灸院に行けるような状態になるまでも結構日数かかりました。

ひたすら休んで、日に当たって治療に関する本を読む。病院に行って除外診断してもらって。

それからやっと勇気を出して鍼灸予約して通い始めました。

 

実際、一番ひどい時は嘔気でほとんど何もたべられず、1日1回トイレにやっと歩いていくような状態で。寝てても寝られない、睡眠はとても浅く、安心して仰向けで寝られませんでした。

症状が出て以来、どうやっても足の冷えと首回りの凝りが解消せず。。

寝てもすぐ目が覚めるし、変なこと?(死にそうとか)考えそうになるし、ムカムカイライラしたり、呼吸が苦しかったり、胸が痛かったり、ずっとお腹が動いていないのでとにかく気持ちが悪い。

 

これってその時はわからなかったけど、身体がめちゃくちゃ緊張している状態が続いてる、ってことなんですね。だから筋肉の凝りもひどいし、神経もすごく過敏になっている。

寝ても全然スッキリしない。

家族の声が聞こえてくるだけで声が響いたり、音楽も響いて聴けない。少しのことでイライラをぶつけそうになる。

コップの水が器のギリギリまで注がれて、今にも溢れん、という精神状態。

発作を起こした時はコップの水が溢れてこぼれてしまった状態だったんです。


自分の場合は体調が悪くなって救急搬送されたトラウマから、というのが一番あったと思います。そういう体調がどうやら神経が過敏にさせまくってしまった。
身体がいうことを聞かず歩くのもままならず、病院へは車椅子で運んでもらう状態。

近い未来も遠い未来も、先のこと考えると今がすごく苦しくて生きた心地がしないっていうか。でも、今という時間には自律神経は働いていてちゃんと呼吸できていたんですけどね。

ある時急に呼吸できなくなって冷や汗かいて、なぜか吸えない(気がする)ので窓まで這っていって窓を開けて呼吸しました。苦しくて119!って思うくらいですが、なんとか我慢。
これって、脳が酸欠になったような感じだったので脳の勘違いなのでは、と思っています。

 

多分、本当にやっかいな脳のエラーなんです。

体験された方わかると思うんですけど。

もしまだ鍼灸試されてない方、やってみる価値アリだと思います。

どうやら自律神経には効くみたいですよ!時間かかるけど。