drkreisleriana’s diary

専門職、40代。好きな事や自分の身体のこと、気付いた事を素直に書きます。

体調不良に効いたことまとめ

前回のブログではワクチン後遺症?の可能性に言及しました。

真偽の程はわかりかねますが、とにかく体調がこの冬急激に悪化しました。

それは、
症状として嘔気、立っていられないほどの辛さ、歩けない、血行不良、重度の冷え性、呼吸促迫、めまい、悪夢をみる、途中覚醒、不安で仕方がない、家の外に出られない、などあげればキリがありませんでした。体重もかなり減ったので嘔吐恐怖による摂食障害もあったと思います。

これらの様々な症状から自律神経失調症と考えました。自己判断です。

では、それを何とか治すにはどうしたらいいのか。

最近やっと良くなってきました。希望の光が見えてきました。
これは私なりに調べて試して、約2カ月の苦しい試行錯誤から得た結論です。
箇条書きにしますと

1)栄養支持療法と食事の改善

2)首と肩まわりの筋肉、神経の緊張を解く

3)胸と横隔膜あたりの筋肉、神経の緊張を解く

4)背骨周囲の筋肉の緊張を解く

5)浅い呼吸を深く修正すること

6)よく寝ること→これが最初からできれば苦労しないけど

これらのことが大切だったように思います。

もちろんまだ体調も完全復活ではありませんし、もしワクチンの影響なのであれば時間の経過とともにさらに改善するはずです。

しかし時間の経過を期待してただ待つだけ、と言うのもつらすぎてできませんでした。

生きているだけで辛い、寝ても覚めてもなぜか辛い。

不安感、どうやったら取れるのか。

結局これらの方法を試しながら、なんとか時間が過ぎる、嵐が通過するのを待つ、という結果でした。

箇条書きにした結論とその方法については今後一つずつ説明していこうと思います。