drkreisleriana’s diary

専門職、40代。好きな事や自分の身体のこと、気付いた事を素直に書きます。

この時期の手仕事

うめ酒&ジュース仕込み、やってみました。

f:id:drkreisleriana:20210616135319j:plain

左は梅のブランデー漬け、右は氷砂糖漬け

 

これ、いつかやってみたかったんです。

祖母は昔、梅酒をつけたり、かりんなんてのも漬けてよく飲んでいました。

他にも親戚のおばあちゃんは梅干し作ったり、干し柿作ったり...
今となってはそういう保存食文化はかえって新鮮味のあることで、貴重なことかもしれません。
これらのものって、ほとんど購入するものになってきてます。

生活に即したものって、楽しみでもあるし、実際やってみると簡単でしかも美味しい!

 

写真の梅ジュースになる予定のものはまだまだ漬けたての頃のものですが、時間が経つにつれ、梅のあまずっぱい良い香りが漂ってきて、もう待てませんでした。

試しにお水や炭酸水で割って飲むとこれまた夏の風味として格別のお味、でした。